忍者ブログ
ヘアカラーリストのことをご存知ですか? ヘアカラーリストのことを知って頂くために現在もヘアカラーリストとして働く漢(オトコ)が熱く語るブログです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京セミナー

こんばんは。

【かいじゅうたちのいるところ】という映画を見て、少し癒された艮です。
自分の求める癒しにも色々ありますが、なかなか変わった世界観の映画で良かったですよ^^

本当は、エヴァの映画を借りに行ったら発売だけでレンタルは始まってなかったのでショックでしたが・・・
ま、結果オーライということでw

では、本題に。

月曜日は、横浜で開催されていたアジアビューティエキスポへ。
火曜日に東京にてセミナーでしたので、せっかくだからということで足を運んでみましたが、かなり大きなイベントのためか多くの知り合いと顔を合わせることが出来たので楽しかったですねぇ。
懐かしい人と話をすると何故か嬉しくなるものなんですよね^^

f33cee84.jpgそして、東京にてセミナーを。


今回は、アシスタントと共に行ってきましたが最初は少しばかりメーカーさんのお話を聞き・・・

e542f5aa.jpg90人の受講して頂いた方々の前でプレゼンとモデル2名の実習をさせて頂いたのですが、久々に90人という大人数の前では、流石に緊張しましたね・・・
やはり、ワタクシモ人の子でしたw
が、来て頂いている方々に今回のカラー剤の良さを知って頂くためにも、いつものごとく弾丸トークだった気がしますw
ん~、話を始めると止まらない性格らしいですねw

熱いカラーリストは、未だに健在であります!
何はともあれ、HMカラープラスは普通のカラー剤とは考え方が違うものなのですが関東は比較的使用しているサロンさんが多いようで、関西は、まだ多くはないようです・・・
サロンの縛りって、どこでもあると思いますが技術にしても商品にしても薬剤にしても、ずっと同じもので良いのか?って疑問を持ち続けないと駄目だと思うのですよね。
一つのものにこだわることで成功する業種ってあると思いますが、ワタシタチの仕事は、それがマンネリというカタチになってしまうのかなと・・・言うなれば飽きがくるってことでして。
髪型も服装もメイクも見るものを見ると古く感じたりしますよね?それって時代の流れに沿ってないからですよね。
時代の流れに乗ることって、本当に大事だと。
古き良きものも大事ですが、技術や薬剤の進化は、古きよきものを進化させるべきだと。
まぁ、結局向上心を持っているのかどうか?ってことなんでしょうが・・・
地道に少しずつでも前に進んでいかないとですね^^

d50c745c.jpg
で、終わって時間が無かったのですが横浜中華街へw
食べ歩きで美味しそうな肉まんやらピーナッツ餅やらを何かと探しまくり・・・
こういう場所に行くと食欲って湧くものですよね^^
今度は、ゆっくり来たいなと。


87eeda0e.jpgとりあえず、上半期も終わりが近づいてきたのですが多くの方にいつまでもヘアカラーを楽しんで頂けるように新しい技術・薬剤への追求と探求を欠かさないように自分自身も勉強しなければと感じる日々であります。

どうすれば人に喜んでもらえるか?

大きな課題ですが、自分にできること・美容師としてできること・カラーリストとして出来ることをしていかないとですね。
何かが変わった?とかいつもと違う?と感じてもらえるようなものを見せていくように心がけていこうと思う次第であります。


ではでは。




PR
セミナー in福岡

こんばんは。

20年ぶりの故郷に行けるということで,ちょっとテンションがあがった艮です。
美味しいものも食べれることを期待しつつw

では、本題に。
d92dfac4.jpg約70名の方が集まって頂けたのですが、
とりあえずハプニングが多いセミナーでして...
まずは、予定していたモデルが前日にキャンセルから始まり...
急きょ、決まったモデルはムラムラであり...
もうひとりは、マニキュアをしていると...

んー、ワタクシ何かワルイコトをしたのでしょうか?w

5244beae.jpg結局、当初1名の予定を2名ともしちゃいましょうということでセミナーの始まり始まり~。
やってしまえぃ!って吹っ切れてましたw
始まれば、なんとでもなるものですが、
さらにハプニングが続くわけでありまして...
もうここには、書きたくても書けません...

やっぱりワタクシ何かワルイコトことしたのでしょうか?w

fbc69082.jpg

まぁ、ナニハトモアレ無事に終えることが出来ました♪



今回は、新しいカラー剤の紹介を踏まえた実技セミナーでしたが、薬剤も進化していることを感じてもらえればと。
そして、人も一緒に進化をしていかないとって伝わればと。何かささいなコトバや行動、美容であれば技術であったりと何かを自分の糧にし続ける人が結果を残していると思うのですよね。

新しいことも大事。

基本に戻ることも大事。

何かをしようという気持ちと行動が自分の進化になり、人として磨かれるのかなと。
頑張ってる人って、やっぱり好きですしね☆

ではでは。

1db7be2c.jpgP.S  
達磨っていうラーメン屋が美味しくって久しぶりに替え玉しちゃいましたよw
プレミアムセミナー報告。

こんばんは。

12月に入り、今年も残りわずかになったということで一年を振り返るといろんな事があったなと感じ、
とりあえず少年ジャンプを買うことが未だに習慣になっているのが問題だなとw
まだまだ子供心いっぱいでもある艮です。

では、本題に。
11月30日のセミナーも無事に終了したので報告をと。
DSC02611.JPG
今回のセミナーの趣旨は、ヘアカラーの今後をどうしていくべきか?
という課題を下にセミナーをさせて頂いたのですが久々に喋りすぎたみたいでしたw

どうもヘアカラーの話を始めると止まらなくなるのは、性分らしいです・・・
まぁ、セミナーなんで話すことが仕事でもあるのですが、いつも思うことは伝えたいことがどれだけ伝わったのかなということでして^^;

セミナー以外で普段自分からヘアカラーの話をすることって聞かれない限り無いに等しいので一人舞台ということで久々に熱くなってましたw

DSC02642.JPG今回は、2人のモデルさんをさせて頂き、ファーストグレイ世代のデザインとケアを組み込んだカラーの提案と今現在私が力をいれているHMカラー剤でデザインを提案するという2パターンをさせて頂きました。
まぁ、なんといっても一番は商材の良さを知って頂くことだったのですがね^^

ヘアカラーをファッションの一つと考えることも大事であり。
髪の毛を守ることも大事であり。
頭皮を守ることも大事であり。
何よりお客様のことを考ることが大事である。

そんな想いがどこまで感じて頂けたかなと。
DSC02692.JPG
美容師さんは特に、ただ染まっていればいいなんて思わないで欲しいですよね。

色やデザインを楽しんで頂くに加えて +α をこれからは必要としている時代にヘアカラーは入っているのだと感じて頂ければと・・・
環境は変わっていくばかりなので時代背景をしっかり把握して早く行動に移す
ことが大事なんじゃないかなと。

DSC02693.JPG受講して頂きました皆様には、少しでも何かを感じ取って頂ければ嬉しいですね。
価値観の違いはあると思いますが、一つの引き出しとして何かのお役に立てれば幸いかなと。
わざわざ、足を運んで頂きましてありがとうございました。

また、モデルにご協力頂きましたMさんにHさん、快くモデルを引き受けていただけて嬉しかったです^^
長時間に渡り本当にありがとうございました!
また、何かあるときはお願いするかもしれませんw

ということで今回のセミナーは何とか無事に終わることが出来ました!
来年も、1月から始まるセミナーでまた熱くなりそうですw

人のために何が出来るのか?というテーマを掲げてヘアカラーを考えていこうと感じた一日でした。
ではでは。


プロフィール

HN:
艮 宗慶
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/28
職業:
ヘアカラーリスト
趣味:
海へ波ノリに・・・(未熟者)
自己紹介:
関西でヘアカラーリストとして働く漢(オトコ)
カラーリストのことを熱く語る漢(オトコ)
ヘアカラーのことを熱く語る漢(オトコ)
かなりマニアック要素を持ってる【ヲタク】
バーコード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

[11/26 ゆゅ]
[11/20 NONAME]
[07/05 艮]
[07/05 kumkey]
[05/22 艮]
最新トラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

アクセス解析