忍者ブログ
ヘアカラーリストのことをご存知ですか? ヘアカラーリストのことを知って頂くために現在もヘアカラーリストとして働く漢(オトコ)が熱く語るブログです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ai labu color の集い

こんばんは。

近所にマッサージ屋が出来るということで心待ちにしている艮です。
しかも奈良では珍しく深夜2時までしてるなんて!H氏と常連になりそうな予感でいっぱいです(笑)

では、本題に。

9db8ae04.jpg月曜日は、いつものai-labu-colorのメンバーと勉強会を。
カラーリスト組は今回もデザインの制作からプレゼンまでをしたのですが、デザインに対して各々が感じること伝えたいことを話し合う環境は楽しくて仕方ないですね♪
何が可愛いとか、カッコイイとか、美容師だからこそ話し合えるヘアスタイルへの追求はいろんな意見を出し合うことで考えることが増え、新しい発想が出来上がるのかなと。
本当に皆さんから多くを学ぶことが出来て感謝をしております。
普段から、そういう環境が周りにもあると良いのですがね・・・

また、若者たちも休日にもかかわらず自分の時間を勉強に使う姿勢には応援したいと心から感じますよね。
頑張れ!ってね。

c12633c0.jpgそして、勉強会後は行くのを楽しみにしていたカフェガデスへ。
ここは、ワタクシが京都で一番好きなカフェなんです。
オーナーの人柄・接客・食事・空間どれをとってもサービス業の理想と感じるので、ついつい長居をしてしまうんですよね・・・多くをここで語ろうとは思わないのですが、とにかく感じるものはたくさんあります!
自分の好きな人を連れて行きたいと思える場所の一つですね☆

ガデスのような店作りが自分の理想なのかなと。
また、京都に行った時は足を運びに行きたいですね。

では、では。



PR
チャリティイベント

こんばんは。

ようやく引越しが終わり一段落がつけそうかと思いきや腰痛再発で挫けそうな艮です(泣)
何事も身体が資本ですから皆さんも気をつけましょうね。

では、本題に。
先日の日曜日PM11:00~関西美容師交流会【nicole西村さんとLIMカンタロウさんのトークセッション】に行って来ました。進行役はFM802でおなじみの【土井コマキ】ちゃんといった感じで関西エリアの美容師さんたちが集まり、それぞれが交流を深めたり、おふた方の熱い話を聞いたりと日曜の夜だからこそといった空気感でしたね。

f9d3a601.jpg関西を代表するおふた方のお話は立場の違うところからの視点がとても伝わってくるものでして、オーナーとしての気持や考えとオーナーの右腕的存在としての気持や考えの違いは、お店を良くしたいという気持ちは一緒でも教育や手法の違いは出てくるのだなと。
少人数だからこそ出来る店の在り方、大規模な店だからこその店の在り方は、自分の方向性をより固く決めることが出来たお話でした。



以前にも書かせて頂いた、DaDaCuBiC植村さんとの教育の話とリンクしたこと【与えられている環境】が今の教育で考える問題なのかなとワタクシ自身は考えますが【与える環境】もまた必要でもあると・・・
ん~、難しいですよね・・・
ただ、本当に頑張っている人は何事も自分から動いているというのが答えなような気がするのはワタクシでけでしょうか・・・
ということは  【与えられてもそれ以上のことをする人間】になってもらうために 【与えられた環境をそれ以上に活用出来るような環境を与える人間】がいることが必要なんだなと。
ちょっと、ややこしいですが結局上に立つ人間の力量なんでしょうね。
トップに立つ人間が良くも悪くもする、まぁ、そういうことなんだろうなと改めて感じさせられましたね。

また、今回のイベントは自分にとって本当に大きな収穫があったなと。
前の勤務先の後輩たちとも会うことができ、ヘアカラーリストアカデミーの同期とも久々に会えたり、ワタシのセミナーを受講して頂いた方々にも再会できたり、来月のチャリティを主催しているお店の方とも偶然お会い出来たり、何よりも自分が初めて勤めた美容室の同期とも10年ぶりに会うことができてテンションあがりまくりました!!!(笑)
【なんでお前がここにいるねん!】って言われましたよwww

ある編集者の方にも、【艮さんがここにいるのにビックリです】とかwww
多くの方々とお会いすることが出来、いろんな思い出話にも花が咲き、ヘアスタイルも自分の好きなテイストの方々が多く、みているだけでも楽しい時間でしたね。

同じ箱の中に留まりすぎることなく、同じ志を持つ人たちとのふれ合いは良い刺激になり、自分もガンバラネバ!となりましたね。ヘアカラーリストとしてやるべきことと出来ることを頑張ります!

最後に美容業界も関西から盛り上げようというこのイベントの参加費も義援金として寄付されるみたいですよ。
定期的に行われるみたいなので時間の許せる限り参加してみようと思った今日この頃でした。

ではでは。

Twitter ailabucolor
Facebook Sokei ushitora
 

ai-labu-colorの集い

こんばんは。

近々、引越しをすることになり気持を改めて心機一転としている艮です。
環境が変わることでの変化は必要ですよね。

では、本題に。
4月の勉強会の内容です。

内容
リップラインのボブスタイルにカットしたウィッグでテーマは【緑】
最終仕上げは、当日に。
若者たちは、基本モデルを。

時間
13:30~

場所
艮に問い合わせください。


補足ですが5月30日(月)の勉強会のときに、美容師さんだけを対象にヘアカラーリストが行うヘアカラー体験を募ろうかと予定しております。

目的として
1.他サロンとの交流のため
2.ヘカラリストのサロンカラーの提案を持ち帰ってもらう
3.カラーの楽しさをより知ってもらうため
4.お互いの勉強のため
5.月曜日なので美容師さんでも来れるように
6.価格を発生させますが全て募金に

今のところ予定ですので、決定次第告知します。
皆さんの意見をコメントにお聞かせいただければ幸いです。

ではでは。




DADACuBiC 植村さんと。

こんばんは。

5月1日発売のSnipStyle6月号に、カラーリストとして艮の作品3点と解説付きで8ページ載ることになりました。
関西のカラーリストとして何か興していきたいと願い、努力してきた結果として実ったことに嬉しくもあり、これからもより頑張らなければと思う艮です。

では、本題に。
先日、ある方のご好意で植村さんとの食事に同席させて頂いたんです!
日本におけるカラーリストの発進サロンといえばDADACuBiC、そのDADAの代表である植村さんとお話が出来るということで、数日前から何を話そうかと緊張・緊張・緊張で落ち着かない日々^^;
いざ当日になってもやっぱり緊張でした(笑)
そんなワタクシでしたが植村さんは、快く質問に答えて頂いたり、お話をしてくださりと話をしている姿から人の器の大きさを間近で感じることが出来、やはり頂点にいる方には違いを感じることが出来ました。
その違いとは?
頂点に行く為の技術における努力は怠っていなく、美容師は職人であるゆえに技術への追求と開発に励み、美容師はデザイナーであるゆえに感性を磨き養うことを尽かせないように行動を興す。
が、どれも人を思う気持ち、相手を敬う気持ち、どれだけ相手のことを考えることが出来るか?それが出来ない人は技術があっても美容師としては事足りないと。
ましてや、人の気持を考えることの出来ない人間は技術・デザインの開発や追求は出来ないと。
相手のことを思うということは、考えるということ。
相手のことを思うことが出来ないということは、考えることが出来ないということ。
考えることが出来ないということは、技術やデザインにおいても開発をすることが出来ないということ。
只、只、同じものを作ることしか出来ない美容師であるということ。
自分のことを考えるのは当たり前、自分以外の人のことを考える力が美容師としての力になる。

艮の持つ考えとリンクしすぎていて嬉しくもあり、自分の考えは間違いではないのだなと安堵にも。
教育者という立場において、どうすればいいのか?と最近もよく悩みます。
只、誰から見ても良い美容師になって欲しいと願うだけなのですが上手くいかず求めるものが大きすぎるから駄目なのか?与えすぎるからよくないのか?突き放すことが良いことなのか?答えは見つからず、やはり本人たちから行動に出るように導くことが大切なんでしょうね。

d2db026c.jpg【カラーリストは、ただ、ただカラーの楽しさだけを伝えて言ってください。カラーが楽しいと感じてもらえればそこに人は集まりますよ】と植村さんからコトバを頂き、あぁそうだなと。
カラーだけでなくサロンにおいても同じことが言えるのかなと。楽しく仕事をしている姿を見れば賛同したくなり、可愛いスタイルを作る人がいれば、自分で作れるようになりたいと思い、頑張っている人がいれば、自分も頑張らないとって思ってもらえる自分であるようにならないと駄目なんでしょうね。
まだまだ、力不足の艮ですが日々精進して参ります。

だから、【ちりとてちん】を見たほうが良いらしいですよwアニメばかりでなく、ちょっと見てみようかとwww

最後にもうひとつ、ある方の引用ですが
【人望の樹】には、仁・義・礼・智・信という根があり

【仁】は、人を思いやる力
【義】は、約束を守る
【礼】は、感謝や素直に謝れる心
【智】は、先を見通す力
【信】は、信念や人を信頼すること

この根から
変化対応力・知行合一・原因自分主義・プラス思考・勉強大好き・素直という幹が出来るそうです。

この根っこや、幹がある樹には【人望】という枝葉が付く大きな樹になると。

自分に足りないものは?と考えた時に行動に起こせるかどうかですね。

ではでは。


思案中。

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
また、被災地の皆様のご健康と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

艮 宗慶


では、本題に。
久しぶりにゆっくりとPCの前に座ることの出来た艮です。
被災地の方々に対して出来ることを考えているのですが、今出来ることを相談中でして確定次第皆さんにご協力をお願いすることになると思います。その時は、どうぞよろしくお願い致します。
今のところ、28日(月)を予定にしていたai-labu-colorの集いの日に出来ればと思っているのですが、まだ確定していませんので勉強会は延期になるかもしれませんのでご了承ください。
ちなみに、ワタクシごとですが4月に横浜にてセミナーを行う予定でしたが、これも延期になりそうです^^;
それどころではないですもんね・・・

という状況の中でも、先週は東京にて業界誌SNIP STYLEの撮影に行って参りました。
実際に東京もいろんな影響を受け、自分自身が行ったことでリアルに感じ【その重み】を重々に感じた次第です・・・
今回の撮影は、カラーリストならではの作品を3点。どれも面白いものに仕上がったとは思うのですが撮影中も余震があったりと・・・不安を抱きながらの撮影でした^^;
110314_133134-1.jpg
今回に限っては、自分ごとを多くを書き込もうとは思えず。
どちらかというと、今は被災地の方々に対して何が出来るのか?ということをよく考えないと・・・
今は皆が動いてる時なので自然に事が運んでいるのはメディアを通して伝わるのですが、今だけでなく1年後にも続くように事を進めて行こうというのがワタクシの考えなので皆が同じ気持をずっと持てるような活動を思案中であります。


どうか、決定した際には皆様のご協力をお願い申し上げます。

艮 宗慶

 

プロフィール

HN:
艮 宗慶
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/28
職業:
ヘアカラーリスト
趣味:
海へ波ノリに・・・(未熟者)
自己紹介:
関西でヘアカラーリストとして働く漢(オトコ)
カラーリストのことを熱く語る漢(オトコ)
ヘアカラーのことを熱く語る漢(オトコ)
かなりマニアック要素を持ってる【ヲタク】
バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

[11/26 ゆゅ]
[11/20 NONAME]
[07/05 艮]
[07/05 kumkey]
[05/22 艮]
最新トラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

アクセス解析